2011年6月4日土曜日

私たち在日韓国人も韓国の国政選挙に参加できるようになった件

投票はこちらへ
神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人をしています、スミスです。

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私たち在日韓国人も来年から韓国国政選挙に投票することができるようになりました。

今回は私たち在日同胞も参加するようになる2012年の韓国国政選挙の在外選挙について、お知らせしていきたいと思います。

 * * *

韓国の国政選挙といっても、ピンと来ない方も多いと思いますので簡単に説明していきます。

まず私たち在日同胞が参加する国政選挙とは、具体的には以下の二つです。

  • 2012年4月11日投票の第19代国会議員選挙(比例代表)
  • 2012年12月19日投票の第18代大統領選挙

この二つの国政選挙への在外韓国籍同胞の投票が可能になりました。

詳しいことは、韓国の中央選挙管理委員会の在外選挙ホームページをみていただけるといいのですが、現状でわかっている限りで大づかみな投票までの流れは、

  1. 在外公館(該当地域の領事館)を直接訪問し「在外選挙人登録申請書」を提出
  2. 中央選挙管理委員会が「在外選挙人名簿」を作成
  3. 在外投票用紙・在外選挙案内文などを在外選挙人へ送付
  4. 在外公館で設置する在外投票所へ直接行って投票

となっています。分かっている部分で要チェックな具体的な行動としては、

  • 選挙人登録と投票の計二回、在外公館へ直接行く
  • 在外選挙人登録申請には、旅券のコピーと外国人登録済み証明書が、投票には、旅券と送られてきた投票用紙、発送用封筒、回送用封筒が必要

ということだと思います。

投票までの大まかな流れ、日程は在外選挙の日程にある通りです。

  • 第19代国会議員選挙の在外選挙人登録申請は、2011年11月13日から始まり、実際の投票は、3月28日から4月2日
  • 第18代大統領選挙の在外選挙人登録申請は、2012年7月22日から始まり、実際の投票は、12月5日から12月10日

さて、このように制度や日程が決まってはいますが、実際のところ、在日同胞社会において、このことが広く知られているとは言い難い状況です。実際、私たちも地域の在日同胞とこの話題で話をすると、ほとんどの方には伝わっていないのが現状です。

在外選挙の実施を知っている方でも、具体的にどのような資格要件があり、どのようにしたら選挙人登録ができるのか、どこで投票をするのかといった具体的なことについては、ほとんどご存知ありません。

そこで私たち韓青では、この韓国国政選挙の在外選挙の実施を広く在日同胞社会に伝えて、在日同胞と祖国がつながる公正公平な選挙の実施のために、広報運動を行っています。「祖国と在日同胞を正しくつなぐ」のが韓青の役割です。ここで先鋒にたってやらなきゃ、韓青の名がすたるというものです!

全国の仲間たちがそれぞれ同胞密集地域を回っているのですが、私たち韓青神奈川は韓青東京の仲間たちと一緒に、神奈川、東京の同胞宅を戸別訪問して広くこの事実を伝えていっています。そして、あわせてアンケート協力をお願いして、在外選挙に対する意見を集約する活動も行っています。

また、在外同胞全般向けの中央選管のもの以外にも、在日同胞向けに選挙広報をしていて、有用な情報を得る機会もあるので、その紹介なども行っています。ネットでのアンケートもあるので、ぜひやってみて欲しいです。

【ウリ選挙在日参与センター】

なにぶん初めての在外選挙ですので、これから決まることも多く、手探りの状態ですが、どんどん盛り上げていけたらいいですよね。私たちの声が直接祖国の国政に反映されるっていうのは、とてもワクワクすることですよね?そして、祖国の国政選挙に参加できるって事実、知らなきゃ損でしょ?

これから、選挙を盛り上げるために追加の情報も随時アップしていきたいと思っていますので、ご期待ください!

韓国 選挙 在外

0 件のコメント:

コメントを投稿