2011年4月11日月曜日

神奈川꽃놀이(花見)やりました!

絶好の花見日和!
神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人をしています、スミスです。

前回お知らせしたとおり、神奈川で꽃놀이(コンノリ)、花見をやりましたよ!地震や原発問題などを考えて事前に色々と議論した結果としての開催でしたが、昨日(4/10)はとても良い天気に恵まれ、桜も満開!なんだかんだ絶好のロケーションで今年も花見を行えました。

毎年神奈川での花見は本部事務所の近所の高台の公園で行なっているですが、ここは地元の人しかあまり集まらない穴場スポットなうえに、今年は状況が状況なのでガラガラかなぁなんて思って朝の場所取りをしなかったのですが、どっこいかなりの盛況ぶり。なんとかいいポジションは確保できたのですが、思った以上の盛況ぶりにちょっとビックリでした。なんだかんだみんな花見するんですね。よきかな、よきかな。

いつもお世話になっている先生や、韓国から戻ってきた先輩や久しぶりの先輩、そして韓青神奈川の現役のみんなが集ったら、それはもう盛り上がり必至です。各自の持ち寄った料理やそれぞれの近況話などを肴に、お酒も進むってものです。完全に花より団子状態です。まぁそんなものです。

僕は人生で初の「K・A・R・A・A・G・E、カラアゲ」をせっせと作って持っていきました。初めてにしてはまぁまぁの出来でしたが、先輩の作ってきてくれた「鶏から揚げの甘酢和え」とバッティングしてしまっていたために、なぜかみんなに励まされるという事態に。塩コショウ以外の調味料の使い方、揚げる以外の料理法を覚えなきゃならないですね。いつかのリベンジを心に誓いました。(笑)

盛り上がるアラ○の先輩たち
他にも「かえりがけ」特製イカ塩辛、さきイカの辛くしたやつ、おにぎりその他諸々、中華、ポテトサラダ、菜の花のおひたし、賞味期限ギリギリの魚肉ソーセージなど、みんなが持ち寄ったおかずをつつきながら、意外と料理できるってのは一般的なんだなぁと感心しながら、話題は次第に結婚へ。

2月に入籍しましたなんて初々しい話から、久しぶりに会った後輩が実は先月結婚してたという衝撃の告白、そして私スミスが9月に結婚します宣言など、アラサー軍団が結婚報告する会の様相に。いやいや、韓青神奈川、結婚旋風が春一番よろしく吹きまくっていました。よきかな、よきかな。

最後には今年一年を神奈川地域の運動をともに作っていこう!頑張ろう!というようにしめていきましたが、もちろん東北の支援の具体的な話もみんなで共有して、楽しくも有意義な花見になりました。

久しぶりにみんなで一同に会してガッツリとお酒も飲んだので、頬がほんのり桜色を通り越して顔がサクランボ並に真っ赤になったりしている人もいましたが、楽しく新年度のスタートを切ることができました。

在日 神奈川

0 件のコメント:

コメントを投稿