2011年2月4日金曜日

チャンゴ教室、はじまってます!

神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人をしています、スミスです。

紹介のページにもあるように、私たち韓青神奈川は日常的な活動として、
  • ウリマル(韓国語)教室 →毎週水曜日 19:00~20:30
  • 青年セミナー(歴史学習会) →月2回程度
  • 民族楽器サークル(チャンゴ、カヤグムなど) →月1回以上
を行なっているのですが、この冬期期間の民族楽器教室に特に力を入れていてるのです。

いま民族楽器サークルでは、チャンゴ(韓国の伝統打楽器)の練習を行なっています。3月に開催される【SF2011-全国冬期講習会】での発表があるため、特にこの2月は集中特訓期間に入っていて、楽しく、かつストイックに練習を重ねています。

今回は、チャンゴのプロとして活動している先生を講師に招いて、ソルチャンゴカラッ(チャンゴだけの演目)をみんなで学んでいるのですが、難しく基礎をガシガシやるというよりも、体全体で民族の鼓動、チャンゴのエネルギーを感じるという体感重視?で指導してもらっています。

講師の先生もとても個性的な方で、もちろん技術もバッチリなのですが、受講生である僕たちが基本のチャンダン(リズム)をループで練習していると、そこにジャジーなピアノ演奏を噛ませてくるというイカした方です。最初は本当にビックリしましたけども。

2月中はかなりの回数を練習していますので、「触ったこともないけど、チャンゴ叩いてみたいなぁ」という初心者から「腕なまっちゃうから練習したいんだけど、一人じゃなかなかねぇ」というチャンゴ中級者、「俺もセッションしてぇ!」というチャンマス(チャンゴマスターw)な方まで、横浜近辺で練習をしていますので、気軽に参加してみてくださいね。

お問い合わせは、
フリーダイヤル:0120-734-101
Eメール:hckanagawa@gmail.com ※送信する時は@→@
まで、お気軽にどうぞ。

ではでは。

チャンゴ

0 件のコメント:

コメントを投稿