2011年3月24日木曜日

青年セミナーの紹介

学ぶことは意外と楽しい!
神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人をしています、スミスです。

昨日のウリマル教室から韓青神奈川の日常活動があらためて正常化しましたが、これから春に向けて様々な活動を展開していく予定です。

そこで、今回はウリマル教室と並んで韓青神奈川の日常活動の柱になっている、青年セミナーについて紹介したいと思います。

毎月開催されている青年セミナーでは、「在日同胞の現状」や「ルーツである朝鮮半島は今!」「韓国/朝鮮の文化・芸術」など、私たち自身の欲求から出発したテーマを取り上げて勉強しています。

私たち在日同胞青年は、そのほとんどが民族教育を受ける機会がありません。神奈川県下ならば、朝鮮学校への就学率はおおよそ18%ほど(それでも全国的は高い方)で、ほとんどの同胞青年が日本の学校教育を受けています。そのため、在日同胞の歴史や文化などを学ぶ機会は皆無ともいえます。

ですので、日本の学校では十分に学ぶことができない自分たちのルーツである朝鮮半島の歴史や文化、在日同胞の現状などを、韓青の青年セミナーでは自主的に学んでいるのです。

「自分の国の歴史を勉強したい!」という方や「他の在日ってどんな感じか知りたい」という方、「勉強はちょっと苦手...」という方も、大丈夫!私たちの身の回りのことはもちろん、なかなか学ぶことができない祖国・朝鮮半島の歴史まで、様々な資料や貴重な映像なども通して分かりやすく丁寧に、なんなら池上彰ばりに報告しています。

報告は韓青に参加する同年代の在日同胞青年が担当します。だからこそ歴史や文化について十分に学ぶことができなかった同胞青年の目線で、セミナーを進行することができます。そして同年代が報告者を担当するからこそ、参加者も気兼ねなく質問できるなど、学校の教室とは一味違うのも韓青の青年セミナーの魅力です。

近々の予定では、3/29(月)に19時から神奈川県本部で開催します。内容は『自分史~「在日」としての自分を語る~』ですので、在日同胞としての自分を語りたい!また、他の在日の人の話を聞いてみたい!という方は、ぜひご参加ください。

これからの予定では、2011年の上半期は、韓国の歴史、現代史シリーズを開催します。月2回のペースで行なっていく予定です。日程・内容などの詳細はまたお知らせするようにします。

もちろん無料で参加できますので、学校では学ばなかった「自分自身のこと」を韓青の青年セミナーで一緒に学んでみませんか?


在日

0 件のコメント:

コメントを投稿