2011年11月24日木曜日

学習会で統一を真剣に考え、その後はサムギョプサル!

祖国統一を考える
神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人、スミスです。

昨日は勤労感謝の日で休日だったため、毎週のウリマル教室はお休みでしたが、韓青神奈川に集う同胞青年にとっては

「お休み?何それ。食えるの?」

というテンションだったようで、日中は学習会、そして夜はサムギョプサルパーティーと、普段よりもガッツリと活動しましたので、今日はその報告をします。


今回の学習会は現代史シリーズの最終回「統一祖国と私たち」というテーマで行ないました。
  1. 南と北はどうして分断したのか?
  2. 統一へ向けた歩み
  3. 統一すると何が変わるか
  4. 在日同胞として祖国統一をどうとらえる?
という内容で報告、討論を行なったのですが、今回は現代史シリーズのまとめでもあったので、統一への歩みしっかりと学習するといった雰囲気でした。

特にはじめて参加したメンバーも多く、感想も新鮮でした。
「分断していることでの苦しみ、問題をはじめて知ることができた。特に1000万人もの離散家族がいるなんて知らなかった。早く再会できるようになって欲しい。」
「統一したら経済的にも、文化的にもより大きな力を発揮できると思う。特にサッカーをはじめ、スポーツはかなりすごいことになるんじゃないかな?」
「6・15南北共同宣言以来、ものすごいスピードで南北の交流と和解が進んだのは本当にすごいし、いいことだと思う。でも、その中で在日だけが和合できてなかったなんて本当にどうなってるの?無条件でいいことだと思うけど。」
「いままで統一ってことも考えたことはなかったけど、やっぱり南北が自分たちの力で平和に統一していくことは大事なことだと思いました。」
これまでの現代史の学習会の積み重ねが会った上での内容だったので、正直少し難しい部分もありましたが、はじめてメンバーも含めて非常に勉強になった学習会でした。


そして終了後は、サムギョプサルパーティーです!頭をフル回転させたこともあり、ハラ減り度合いがマックスの私たちは、一路横浜のコリアタウン、福富町に向かいました。

神奈川でコリアタウンと言えば川崎のイメージはありますが、関内駅、日の出町駅からすぐのこの地域にも、多くの韓国人が住み、店を構えているのです。焼肉屋よりも韓国料理屋の方が多く、最近は韓流ショップ?なんかもできてました。

そして、今回はサムギョプサルということで、ニューフェイスのチュングァンの推しもあったので豚パパへ。

三枚肉、豚バラのみならず、ハラミやロースなどの豚石焼き肉、チーズチヂミ、テンヂャンチゲ、キムチチャーハン、ケランチムなど、食べて、食べて、食べまくり!かなりのボリュームで、最後は食べすぎでみんな口数が少なくなるほど。いや、満腹!

満腹になってお開きかと思いきや、また腹ごなしに喋り始める面々。学習会の続きの話や各自のこれからの将来設計(野望?)など大いに語り合いながら、夜は更けていきました。スミビルに本当に期待したいと思っています!

休日を利用してビシッと学び、たくさん話ができた一日でした。学習して話す。次は実践ですね!

統一

0 件のコメント:

コメントを投稿