2011年4月14日木曜日

歴史学習会が始まります!

神奈川県下、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青神奈川ブログの管理人をしています、スミスです。

横浜の桜も散りはじめ、そろそろ本格的に春到来。そろそろ新しいことをはじめたいなぁという雰囲気も漂ってきてますよね。

ということで、韓青神奈川でも新しいことをはじめます!青年セミナーの新シリーズ、「韓国現代史」をこの4月から開催します!

私たち在日韓国人青年にとって、自ら勉強する以外には祖国の歴史、特に現代史を勉強する機会はなかなかありません。日本にある学校では、基本的に習わないですもんね。

しかし、自分とつながる歴史を学ぶこと、特にいまの私たちにつながっている直接的な歴史、現代史を知ること、学ぶことは、とても実践的で、重要なことだと思います。

なぜ祖国は二つに分かれたんだ?
軍事クーデターがあったらしいけど本当ですか?
大統領直選制だけどなんで?
南北関係ってぶっちゃけどうなの?
街頭に何十万の人が集まって抗議するけど、あれって民族性の問題?
在日とのつながり、関係ってどうなってるの?
祖国だけど韓国ってどんな国なの?

分るためには、どうしてそうなったのかという歴史を知る必要があります。

1945年8月15日から現在までの韓国社会の歴史を、為政者、権力者の目線ではなく、韓国社会を作ってきた民衆の視点から学んでいきます。

まず一回目は、4月18日(月)の午後7時から、1945年8月15日から1950年代の歴史を『解放と分断へ』というテーマで行います。場所は神奈川県本部事務所です。

36年に及ぶ日本帝国主義の植民地支配からの解放とともに独立、新国家建設に向けた希望に満ち溢れていた朝鮮半島。しかし、この流れをさえぎる動きが、民衆のあずかり知らぬところで動いていたのです...。

なぜ朝鮮半島は二つに分断されてしまったのか、そして大韓民国はどのようにして成立したのかということを中心に、同胞相食む民族の悲劇、朝鮮戦争までをみていきます。乞うご期待!


韓国の歴史

0 件のコメント:

コメントを投稿